VOICE CUE 「あこ-すてぃっくナイト」

 2月11日(祝・木)、「ボイスキュー」、地元洋食レストラン「Kiya」、「サントリー」、ショコラ専門店「オー・ルージュ」、観光タクシー「風」の5社共同企画によるイベントが開かれます。それに我々「F&R」が1枚加わることに・・・。

 バレンタインデーを前にボイスキューの花村湖子パーソナリティーが、「大切な人にメッセージを届けたい」というアイデアからスタートした企画です。たくさんの人に集まってもらい、そこで募ったメッセージを紹介しながら食事を楽しんでもらおうというものです。ただ、メッセージだけではさびしいということで、昨年11月の我々「F&R」のライブを聴いた彼女が声を掛けてくれた訳です。食事とメッセージとフォークソングのコラボです。

 レストラン「Kiya」さんは地元丹那牛乳から作った「かにクリームコロッケ」が絶品、もちろん他のメニューもどれもボリュームがあって美味しいんです。そして花村パーソナリティーの人柄に惚れた「サントリー」さんが、今が旬のハイボールで参加、バレンタインデーには欠かせないチョコレートは「オー・ルージュ」さん、お酒が入るので最寄の駅とお店の送迎に観光タクシーの「風」さんがバスを無料で提供して下さることになりました。

 さらに当日は「見えるラジオ」に。前半はバイキング形式の食事やお酒・デザートを楽しんでいただき、後半は花村パーソナリティーがまるでスタジオから番組を届けているようにメッセージを紹介し、合間に流すリクエストをCDではなく「F&R」が生演奏します。小坂真智子パーソナリティーも2曲参加してくれますよ。

 現在参加者とメッセージを募集中です。お近くの方、ぜひお出で下さい。

バレンタイン1

バレンタイン2
スポンサーサイト

念願の雑誌をGET

 念願だったギター雑誌を手に入れました。しかも、新品の状態でです。
「アコースティック・ギター・ブック10」、今から10年前に出版されたものです。「神様」的存在の石川鷹彦氏が所有するギターの全機種と、オヤヂが使っている「MARTIN D-45」が1960年から90年前半まで年代別に紹介されています。オヤヂ的にはとても貴重なもので、長い間新品のものを探していました。

 さっそく開いて唸るやらニヤけるやら、完全に「ギター馬鹿」状態。何度も何度も同じ部分を繰り返し読んでは満足しています。石川氏のカスタムギターにはため息しか出ず、またアコースティックギターに特化した演奏スタイルには大いに見習う部分があります。

 また、1994年製の「D-45」が手許に届いてから1年半、音はずいぶん変わってきました。1、2弦の響きと低音の粘り強さが格段に増しています。それを実感しながら改めて記事を読むと、年間わずか1%しか生産されない拘りにも納得です。大切に育てなくてはなりません。

 2月11日に新たなライブイベントが入りました。詳細は次回に。

1001171.jpg
巨匠・石川鷹彦氏のコレクションが表紙に。2000年1月に刊行されました。

1001172.jpg
D-45の記事にニヤニヤ・・・。アホなオヤヂです。

静岡・鉄道博2010

 静岡市内「ツインメッセ静岡」で1月9日~11日まで「鉄道博2010」が開催されています。先日の記事でも書きましたが、チビがすっかり鉄道にハマってしまっているために、このイベントを見逃す訳がありません。さっそく初日に出掛けてきました。しかしながらオヤヂはラジオがあるので、カミさんとふたりバスと電車を乗り継ぐ珍道中。普通列車に1時間ほど揺られるのですが、流れる風景やすれ違う列車、留置線に停車している貨物列車を見て大興奮。でも大騒ぎするのではなく、それらを凝視していたそうです。

 10時に会場に着くと、入口に設置された大好きなトーマスの木製レールセットに釘付け。そこで30分、次は大きなNゲージのジオラマ、そして地元TAMIYAの「楽しいトレイン」(ミニ四駆の鉄道版)と本能のままに飛びつき、すでに12時には満腹状態。本物のお腹を会場のレストランで満たすと、ひとこと「もう帰る」(笑)。

 するとカミさんから思わぬプレゼントが。
「新幹線で帰ろうか?」
イヤと言う訳がありません。静岡駅から三島駅まで初めて新幹線「こだま」号に乗車することになりました。しかも入ってきた車両は300系ではなく700系。ダブルプレゼントとなりました。新年早々にクジで2等を引き当てたんですから、ママからのご褒美だったんでしょう。

 列車が入ってくるまでは大興奮でしたが、いざ走り始めるとひとことも言わず、ひたすら飛んでいく景色に見入っていたそうです。トンネルや列車同士のすれ違いに目を丸くしてひとこと、
「速過ぎる・・・」

 30分の旅はあっという間に終わりましたが、今度はN700系で博多へ行くんだと息巻いています。やはりオヤヂの子供に間違いなさそうです(オイオイ)。

1001091.jpg

1001092.jpg

1001093.jpg
カミさんの撮影なのでご容赦を(爆)

もしかして、当たり年か?

 近所のスーパーへ買い物に行きました。そこで恒例の福引をやっていたんです。うちは本当に昔からクジ運が悪くて、期待なんてとんでもない。ハズレがなければそれでヨシ・・・てなレベルなんです。今回も引きたがっていたチビにやらせたところ・・・

何と2等が当ってしまいました。

 最初は何が起きたのか分からなかったんですが、チビが抱えられないほどの大きな箱を手渡されると、「スゲ~」と小躍りしてしまいました。商品は「調味料セット」、カミさんが大喜びしたのは言うまでもありません。帰宅してからご褒美に買ってもらった大好きなアンパンを手に、写真に納まるチビでありました。

1001021.jpg

2010 謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます
   
 本年もよろしくお願い致します


 何とか無事に年を越すことが出来ました。お陰様で家族もみんな元気です。今年は長男が中学3年生となり、高校受験が本格的になります。将来は自動車の開発をやりたいということで、工業高校への進学を希望しています。オヤヂは今年も許される範囲内で「やりたいことをやる」が目標。まぁ、どれくらいやれるかが問題ですけど。
 
 手始めは2月11日に予定されている「ボイスキュー」のバレンタイン企画。大切な人へのメッセージを曲に託して、「F&R」がミニライブの形でお届けします。地元人気レストランを会場に、ビールメーカーと地元チョコレート工房がバックアップをします。

 3月は日本舞踊の撮影を行います。本格的な舞台撮影は久しぶりで、デジイチもしばらくぶりに活躍してくれそうです。

 5月には恒例の「カフェグリューン」ライブ。今回はフォークの他に、「ゆず」「キンモクセイ」「ハナレグミ」の曲にも挑戦してみようかと画策中。

 ラジオ「週刊テツタビ百科」も、4月3日の最終回まで突っ走ります。こんなオヤヂですが今年もよろしくお願いします。
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。