新聞の記事から

 静岡新聞2009年1月28日付朝刊から抜粋した記事です。

 障害者向け駐車スペース 県、利用証交付へ

 公共施設や大型商業施設などに設置されている障害者向けの駐車スペースの適正利用を推進するため、県は新年度から、障害者らを対象に利用証を交付する方針を固めた。利用可能な人を明確にすることで、健常者による不適切な駐車を抑制し、駐車マナーの向上を目指す。

 利用証は車内に掲示して、他の駐車場利用者が識別できるようにする。妊産婦や一時的にけがをしている人などを交付対象に含めるかや、利用証の有効期間、交付方法などは今後、検討の場を設けて決める。運用は努力目標とし、罰則などは設けない方針。交付開始は今年の夏ごろになる予定。

 障害者向けの駐車スペースは「県福祉のまちづくり条例」などで整備基準が定められ、スーパーなどでも設置個所が拡大している。一方で、店舗の入口に近いことなどから、健常者が不適切に駐車するケースが後を絶たず、利用者などからは「モラル頼みは限界」「利用の在り方を考えるべき」といった声が寄せられていた。

 同様の制度は「パーキング・パーミット」などの名称で、既に佐賀県などで導入されている。


 この記事を読んで、ここまでしないとモラルは守られないのかという気持ちと、しっかりとした条例が決められて我々も利用しやすくなるのかなという気持ちが交錯しています。確かに言えるのは、本当にモラルやマナーが低いと言うよりもほとんど無い状態に近いということです。

しまじろうコンサート

 今日は家族サービス、チビを連れて「こどもちゃれんじコンサート<しまじろうとゆうえんちへいこう!>」へ行ってきました。2回公演の1回目に出掛けましたが、1,500席あるホールはほぼ満席。相変わらずしまじろう人気はスゴイです。我が家はカミさんとチビがファンで、チラシを見るや否やチケットを買いにカミさんが走ったくらいです。

 どうも暗がりが苦手なチビ、入場する前はテンションが下がりっ放しでしたが、同じ年代のこどもたちを見ると少しずついつもの調子を取り戻してきました。でも、さすがにベネッセです。幕が上がる前に前説のお姉さんがしっかりとこどもたちのハートを掴んで、ステージに視線を集中させていきます。だから開演の段階で、すでにこどもたちはクライマックス状態なんですよ。まるでドリフターズの「8時だよ!全員集合」のような状況。

 客電も基本的に点灯したままになっているので暗闇にはならず、歌が始まってステージ上がかなりの明るさになった時だけ、暗くするように配慮されていました。そんな時のこどもたちってステージに釘付けですもんね。内容はネタバレになるので省きますが、チビもすっかり夢中になって台詞のひとつひとつにヤジ(?)を飛ばしたりしてました(笑)。

 前後編とも30分ずつで途中15分の休憩。これもこどもたちが集中出来るように構成されているんだそうです。セットも照明も歌も、こどもたちには夢の世界のように映ったかもしれませんね。

0901251.jpg

タイヤを交換しました

 阪神淡路大震災から14年目を迎え、今朝も多くの方々が祈りを捧げました。改めて犠牲なられた方々に哀悼の意を表します。大地震が来ると言われて久しい静岡県、遠く離れた地で地震が発生していて、「静岡県だけには地震が来ない」とまで言われています。緊急地震速報も、いる場所によっては役に立たない場合もあるので、日頃から準備と心構えを忘れないようにしなくてはいけません。



 さて、今日はマイカーのタイヤ交換に行ってきました。約3万5千キロを走破してヤマは幾分残ってはいるものの、劣化でゴムがひび割れていました。唯一路面に接している部分ですから、早めの交換をすることにしました。

 ショップはいつもお世話になっている、富士市の「小林タイヤ商会」。ずっと面倒を見てくれている親父・佐藤さんに、今回もすっかりお世話になっちゃいました。サイズは 215/45の17インチ、このぐらいのサイズになると4本で7~10万円ほどかかります。不況の折、出来るだけ安価で入れたいのは人情。そこで佐藤さんに何種類か見積もりをしてもらいました。

 そこで決めたのが、グッドイヤー「REVSPEC RS-02」。すでに発売から3年ほど経っていますが、今でもラインアップされている製品です。これが4本で55,000円(古タイヤ廃棄代、工賃・税込み)でした。カミさんも納得の金額です。こういう時にも人の繋がりってありがたいって思います。

 装着後、さっそく山道へと向いました(笑)。少しゴツゴツした感じはありますが、ステアリングから伝わってくる感触がいいです。約20キロの行程でしたが、「安かろう悪かろう」という印象はありませんでした。ただ路面状態によっては若干ノイズを拾う感じがしましたが、交換前が「POTENZA RE-050」というとてつもなく限界が高いタイヤだったので、オヤヂのウデではこの程度で十分だと感じました。あとはウエット性能がどんなものか・・・です。

 ちなみに、お気に入りのゴールドのホイールは10年目を迎えました。これはなかなか交換する気にはなれないので、すっごく大切に扱っています。

0901175.jpg
「小林タイヤ商会」の乗用車ピット。右側に広大な大型車用ピットもあります。

0901174.jpg
さっそくリフトに乗せられて、あっという間にタイヤがはずされました。

0901172.jpg
取り外されたPOTENZA RE-050。偏磨耗も無く、均一に減っていました。

0901173.jpg
今度は新タイヤをホイールに組み込んでいきます。さすが熟練さん、手際がいいです。

0901178.jpg
装着完了! これから長い付き合いになります。

0901171.jpg
ずっと面倒を見てもらっている佐藤さん。とにかく頼りになる親父です。

0901177.jpg
ショップを出れば、デッカイ富士山がこの通り。




成人の日でした

新成人のみなさん、おめでとうございます。

 今日オヤヂは出勤日だったので、全国でどんな成人式が行われたのかまだチェックをしていませんが、一昨日ぐらいから式典が執り行われたというニュースも聞かれます。その地域の特色を生かしたものや、アーティストを呼んで「シークレット・ライブ」を行った場所もあったそうで、実行委員の面々はあの手この手で一生懸命なんですね。頭が下がります。

 新成人たちにはこういう大人たちの思いが届いているといいんですが、インタビューされると「思いっきり酒を飲みます」とか「え?なんか変わるんスか?」という、耳を疑うようなコメントの数々に驚かされました。編集の仕方にもよるのでしょうけど、「与えられた選挙権で今の日本を何とかしたい」「就職が大変な時なので、ライバルたちに負けないように勉強したい」という前向きな意見はほんの僅かでした。
 また反面今年も荒れている地域もあって、警察と小競り合いを起こしたり逮捕された新成人もいます。今日もそんな出来事があったかもしれません。集団になると何でも出来るから? 目立ちたいから? 20歳を境にいくつかの権利や義務が発生します。いち社会人としてそれだけ責任が重くなるということに気付いて欲しい。門出の日に人に迷惑をかけたり、逮捕されて親の顔に泥を塗るようでは、すでに社会人としての自覚が欠落しているとしか思えません。状況によってON・OFFを切り替えられる大人になって下さい。

 相棒が言ってました。
「うちの学生、まったく危機感がないんだよ。これだけの不況でたくさんの派遣労働者が職を失っているのに、自分たちは先輩がやってきたのと同じ活動で普通に就職出来ると思い込んでる。対岸の火事どころか意識の中にも無いんだと思う。気付いた時にはすでに手遅れで、真面目に取り組んできた他の学生にみんな就職先を取られてしまってるんだろうな・・・。」

 新聞を読まない、ニュースを観ない、だから世の中で何が起きているのかが分からないし、関心の無いことに時間を割くことは無駄だと思っているからかもしれません。

 言葉の遣い方も然り、日本語を知らなかったり尊敬語や謙譲語を使えないのは、同じ世代としか話をしないからでしょうし、携帯メールを重用しているからでしょう。若い人たちが生み出す文化は、短時間で一度に多くの同世代とコミュニケーションを取ることが出来る、謂わば革新的な才能を持っていると思っています。それだけに時間をかけて作り上げていくことが苦手で面倒なことが嫌い、取っ掛かりからお仕舞いまで早く効果や結果の出るものを好む・・・。多感な時期にメールなど無かった世代が培ってきた文化は、なかなか受け入れられないのかもしれませんね。

 もちろん、若い人の中には周囲の人や自分としっかり向き合って、自身の夢ややりたいことのために努力している人もたくさんいるはず。すでに働いて社会の厳しさを経験した人もいれば、大学や専門学校で自分を磨いている人もいるでしょう。夢を叶えるための努力は、どうか時間を惜しまずに続けて下さい。環境は違っても分け隔てなく価値のあることですから。

 現在我々に直接降りかかっている理不尽な出来事は、議員たちの私利私欲によって迷走中の国会が作り出しました。今年行われる衆院選で、選挙権を得た新成人たちにさっそく大鉈を振るって欲しい・・・。オヤヂはそんなことを願っています。

みんな始動だよ!

 今日が仕事始め、なかなか疲れました。挨拶が終わった後すぐにいつもの仕事だったのに、身体が休みモードになったまま。午後になると、
「昼寝しろよ~。」
という天の声が聞こえてきました。必死で闘いましたけど(笑)。と同時に、こうして働けることに有り難さを感じました。

 長男も今日から学校がスタート、カミさんは明日が仕事始めです。また高校生たちに「おばちゃ~ん」と声をかけてもらう毎日が始まります。従ってチビも明日から保育所へ。すっかり甘えん坊に戻ってしまったので、素直に出掛けてくれるかな。

 今日は伸びてしまった髪を切りに、近くの床屋へ行ってきました。死ぬほど床屋がキライなチビは、これまでも入口で立ち竦むこと1時間、結局そのまま帰ってしまった「武勇伝」があります。今日は床屋の後ショッピングセンターへ連れて行くという約束でシブシブ了解。いつものように立ったままでの散髪でしたが、必死に耐えている表情をカミさんが写メで送ってくれました。思わず吹き出してしまったので、みなさんにも見ていただくことにします。

 カミさんもチビもすでに夢の中、我が家は明日から全員始動です。

0901061.jpg
本人は必死だと思うんですが、菩薩様が何かをガマンしているように見えて・・・(笑)。

生放送は新春スペシャル!

 今年の「Ricky de Night」は、新年早々2日からのスタートとなりました。昨年は相棒が検査入院をしていたので、小坂Pとふたりでのスタート。その前の年は相棒がネパールから帰国した日だったので、成田空港からの電話出演でした。二人が揃うのは初めてのことだったんです。と言ってもいつも顔を合わせているので、新鮮味という点ではイマイチ(爆)。

 今年最初のゲストさんは、同曜日の20時から放送している「ナイトエクスプレス」のパーソナリティー、ぷんすかりぼんさんでした。我々と同年代ということぐらいしか分からない謎の人で、でも番組はメチャクチャ面白いんです。その番組との相互乗り入れを実現することが出来ました。

 「Ricky de Night」は新聞を切り抜き、教育ネタを拾って話題を広げていくというのが基本。ぷんすかりぼんさんは決してマイペースを崩さず、
「リッキーの怒っているコメントをぜひ聞きたいなぁ。」
と、いたって冷静。さすがにコミュニティー2局でレギュラーを持つベテランです。ただ、年末年始は気になる記事が無かったために、オヤヂ3人の正月の過ごし方を紹介したりしました。その中でさすがに相棒!と思ったのは、初詣に出掛けた時に気付いたという参道のゴミの山に一喝したこと。「何をするために初詣に行くんだ?」という怒りに、自分やぷんすかりぼんさんも賛同。

 30分の休憩後、今度は「ナイトエクスプレス」に我々と小坂Pが乱入と相成りました。イケメンディレクターの秋山さんを巻き込んで、こちらは行き当たりばったりの進行でしたが、話を引き出して且つしっかりとコーナーごとに話をまとめていくのはさすがという感じでした。1番笑えたのが、自分のリクエストで押尾コータローさんの「翼」をかけてもらった曲明けに小坂Pが発したひとこと。
「これを演奏しているのって、昔走れコータローを歌っていた方ですか?」
途端にオヤヂら3人は椅子から転げ落ちそうなほどのバカウケ、それに対して発言者本人と秋山Dはキョトン顔。たまに小坂Pは、こういうマジボケをやらかします。すかさずぷんすかりぼんさんが山本コータローさんの説明をしましたが、
「でも、押尾コータローって誰?」
とトドメを刺して、今度は相棒と自分がズッコケる始末。1時間はあっという間でした。

 最初は「行き当たりばったり」と思い込んでいましたが、実はご自身できっちり番組を企画していらっしゃったんです。キューシートにはその進行がびっしり。「Ricky de Night」の方が「行き当たりばったり」って感じもしましたが、それぞれに番組の特色が出た企画だったと思いました。
 オヤヂ3人とも「酒は飲めない」「甘いものが大好き」という共通項が見つかったので、居酒屋ではなくどこか甘味処で親睦会・・・なんてことがあるかもしれません。

0901031.jpg
「ナイトエクスプレス」本番直前のスタジオです。(左から オヤヂ リッキー 小坂真智子P ぷんすかりぼんさん)

0901032.jpg
中央が番組担当のイケメンディレクター・秋山さん。でも、最近結婚しちゃいました~。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します


 おだやかな2009年を迎えました。特に高い志や目的を掲げるのではなく、健康であることに1日1日を感謝しながら、ゆっくりと地味(笑)に暮らしていこうと思います。相変わらずのオヤヂと拙いブログですが、また遊びに来ていただけるとうれしいです。今年もよろしくお願いします。

 さて、年賀状は何時ごろ配達されるのかな? 結構楽しみなんですよ。同級生の写真なんて載っていると、「横の成長ぶり」を自分と比べてみたりして。ぶはは~。

 明日明後日は、「箱根駅伝」で母校を応援しながらのテレビ観戦。あ、夕方ラジオもあったっけ。とにかく曜日の感覚がすっかりマヒしてしまっています。みなさんはいかがですか?
GO TOP
