お知らせ

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます。
この先「facebook」を中心に書いていくことにしました。もしよかったら「藤田昭義」で検索していただき、引き続き遊びに来ていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

近況

最近facebookで同じ趣味を持つ方々と交流をしていて、「友達」も少しずつ増えてきています。特にヒコーキの写真では、たくさんの作品を見ることが出来、コメントを通じて情報交換も出来ます。やたらと「友達」を増やして身動きが取れなくなることのないように、上手に続けていこうと思います。

その分ブログがほったらかしになってしまい、かなり雑草が生い茂っている状態ではないかと思います。久しぶりに何か書いてみようと思っていた矢先・・・
とても悲しい出来事がありました。仕事の関係で繋がりのあった開発者の方が、帰宅途中バイクの単独事故で亡くなりました。まだ33歳という若さです。日曜日の朝刊で同じ名前を見つけて「もしや」と思っていたら、週明けに本人であることがわかりました。バイクに乗ってまだ3ヶ月だったそうです。

誰も亡くなるなんて考えもしない。きっと週末を楽しみに待っていたかもしれません。通い慣れた道、身の回りに何が起きたかはわかりませんが、彼の33年の人生は終わってしまいました。主のいなくなったスケジュール表を見ると胸が痛みます。
本人も悔いが残るでしょうけど、親御さんの気持ちを考えると言葉が見つかりません。今日が告別式ですが、実家が埼玉なので参列することが出来ません。せめて手を合わせ、自身も気をつけてハンドルを握ることを心に誓います。 合掌


日本平動物園

GWのイベント第一弾は、静岡市内にある「日本平動物園」でした。チビが2歳位の時以来ですから実に8年ぶり。以前は古めかしい「昭和」の匂いがする動物園で、来園者数も芳しくない状況が続いていました。ところが、北海道「旭山動物園」の見せる動物園を真似て、あらゆる角度から動物たちを観られるように大リニューアルを行ったところ、来園者は回復するどころか県外からもやって来るように。自宅から1時間ほどの距離なので出掛けてきました。

9時オープンですが、10分ほど過ぎて駐車場に向かうとすでにゲート渋滞が。身障者用スペースをお願いすると、メーンゲートのすぐ前に案内されました。メインゲートはすっかりきれいになって広くて入りやすくなり、入場券売り場やゲートも流れがスムーズでした。ここは山を切り開いて作られたので坂が多く、しかも場所によっては勾配もきつい部分がネックでした。リニューアル後は、坂の途中に「ビジターセンター」「レッサーパンダ館」「オランウータン館」「猛獣館299」等の屋内設備を新たに設けて、動物を観ながらエレベーターで昇ることが出来るようになりました。観終わるとちょうど坂を登り終えた場所に出られるのでとても助かりました。

けっこうな種類があった遊園地は規模が縮小されて場所も変わりましたが、跡地には「ふれあい動物園」がオープン。ヤギや羊、ポニーといった定番の動物の他に、ニシキヘビといった爬虫類にまで触れ合うことが出来ます。自分は苦手なので外で待っていたら、ニシキヘビを抱っこしたチビの写真を見せられて冷や汗が吹き出てきました。「温かかった」と喜んでましたっけ。

そんなに長い時間はいないだろうと思っていましたが、結局3時半ぐらいまで楽しんできました。チビは最後「富士山の天然氷で作った抹茶かき氷」をぺろりと平らげて、帰路はかみさんとともにこれまた定番の爆睡。手軽に行かれる場所なので、せがまれたらまた連れてきて「放し飼い」にしておきます(笑)。

1505031.jpg 1505032.jpg 1505034.jpg 1505033.jpg
写真左から
定番の記念撮影  隙間からチラ見するジャガー  プレーリードッグ  恐怖のヘビ抱っこ

1505035.jpg 1505037.jpg 1505038.jpg
頭痛持ち?のオランウータン  ミニ遊園地  新種の動物

 

  


新年度スタート!

桜が散り始めたと思ったら一気に真冬へ逆戻り。あちこちで雪も降ったようです。そんな中新年度がスタートです。長男は整備士の資格を取るために専門学校へ入校しました。今週は入校式やらオリエンテーションやらで、本格始動は来週からになるそうです。これまでバイト生活で7時半に起きればよかったものが、自転車→電車→スクールバスで1時間半かかるために6時起床。月曜日から雨に降られて合羽を着て駅まで行くことになり、なかなかテンションが上がりません。とにかく2年しかないことを再認識させてハッパを掛けました。土曜日が休日の場合は、バイトを続けるそうです。というか、資格を持っているから出来る限り来てほしいと店長さんからありがたいお言葉。資格の大切さを本人は気付いたでしょうか。

チビは4年生に。3年生の時にいろいろ目を掛けていただいた先生が、何と4年生でも担任になりました。かみさんもチビも大喜びです。「同じ先生ならいいけど、そう上手くいかないよね」と言っていたんですがね。子供たちをその気にさせることがとても上手な先生で、クラス単位での発表会ではいつも他のクラスから注目されていました。こちらもまだ始まったばかりなので、イベントの度に楽しみが増えそうです。

かみさんと自分は・・・相変わらずの日々です。「学食のおばちゃん」をやっているかみさんは、顔ぶれの変わった高校生たちとまたドタバタの1年です。1年生はあまり学食には来ないそうですが、1学期が終わる頃には顔と名前が一致して会話をするようになるそうです。女子より男子の方が性格的にカワイイと言っておりました。

1番変化が無いのは自分。新年度は6月だし、新入社員も1年半の工場研修を経てからの配属となるので何にも変わりません。このところは体調も良く、せっせと働いています。5~6月はライブも控えているので、そちらもぼちぼち。


Simple is Best

菊水堂 ポテトチップス

材料 : じゃがいも  米油  パーム油  食塩

最初の一口は「何か物足りない」。でも、後を引く。それは本来のじゃがいもの味と油。どんどん食べられてしまう。賞味期限はたった2週間。それだけ味にこだわっているポテチ。先週2箱(6袋)お取り寄せしましたが、すでに残りは1袋。ヤバイです。

15032912.jpg

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。